「う~ん、やはり人前に出ると顔は強張んでしまう、どうしたものか・・・」

概要

黒い服に身を固めた、どこか幸薄そうな顔をした少女。
ここに来るまでは家も無くただ町を徘徊する事が彼女の日常であった。
その際に町に居るチンピラやヤクザなどによく絡まれる事があり、正当防衛を口実にして彼等を丁重に、
死なない程度にあしらっていたりする。
気絶した彼等の懐からお金を全て抜き取り生活の糧としている。
いつしか彼らの間で「黒服を着た何か幸薄そうな女を見たら逃げろ」言われ「古読市の黒服女」や「妖怪金おいてけ」
などの異名だ付くほどに注意人物になるまでに恐れている。
一部では彼女から狐の耳や尻尾が生えている所を目撃している者居り、本当に妖怪なのではと思っている者も居り、
目撃した者からは「黒服の金取り狐」言われる事がある。
しかし、気を失う際に見た幻覚だと言われ大抵の者は信じる事は無かったりする。
流石に有名になった事もあり、彼女を近付く者が居なくなった為にお金を手に入れえる方法を無くし途方に暮れていた。
人間関係が苦手だった為にアルバイトをしても長続きする事が出来ず、巻き上げたお金も底を尽きようとしていた。

お金も少なくフラフラと各地を彷徨っている中、ふといつもは行かない北部に行って見る事にした。
山々が連なり木々の音だけが聞こえ、喉かな風景が何だか普段とは違う気分してくれる感じがしていた。
先に進むと古読温泉郷と呼ばれる場所に出た。折角だから気分転換に一泊して見ようかなと。予約とかしなくいいのかとか
思いつつも、ここの雰囲気に流されるまま-秋天-と呼ばれる旅館に泊まる事にした。
久しぶりにちゃんとした料理やお風呂などを味わい最高に気分のいい気持ちで寝床に付く。
翌朝、この気持ちも今日で最後かと思うと残念ではあったが、とりあえず今日泊まった分のお金を払おうとするが・・・
指定された料金を見ながら財布を探るが微妙にお金が足りなかったのである。
正直料金について調べずに来たので当然ではあるが、彼女としても何でこんな単純なミスをしたのか分からないでいた。
いつも心を磨り減らしながら生きて来た彼女にとってこの温泉郷はそんな心を癒す場所だったのかもしれない。
謝罪をするもその旅館の女将である『月見 志乃』さんが今回は特別と言う事で通常の半額の料金で済ませてくれた。
何だか申し訳ないと思い、今までの経緯や今いる状況を話した所、この-秋天-で住み込みで働いてみてはどうかと言われた。
嬉しかったが自分の性格ではここも長続き出来るのか不安だあったが、この場所ならもしかしたらそう思いながら、
『旅館-秋天-』での仕事をしてみることにした。
その時、ふと以前にもこんな事やっていたなと思いながら。

性格
見た目の割りに礼儀正しく物分りの良い真面目な性格をしている。基本的には優しいが、
悪事を働いた者に対してはは容赦が無い部分が多少ある。
また、この年にも関わらず大人達と対等に会話をする事ができ、社会的な知識も持っていたりする。
戦いに慣れているのか、敵が襲撃した際にも落ち着いて状況確認などを冷静に判断する事が出来る。
多少不器用な所があり人との接し方に若干の違和感を感じる部分がある下手と言うよりも苦手と言った方が正しい。
それどでも、彼女なりに頑張ろうとしている部分は見える。

一人称は私、二人称は貴方、お前、貴様などと呼ぶ。
方針(聖板戦争での立ち回り方)
旅館-秋天-の皆に迷惑を掛けない様に心掛ける事。
そして、都市部に居た際に召喚してしまったバーサーカーが、旅館の皆や客に危害を加えないように監視する事である。
戦闘スタイル(強み・弱点含む)
「錬天・神威千舞」を基本とした遠~中距離寄りのオールランンダー。
近距離戦では札で構成された剣や薙刀を相手に合わせて使い分け、「錬天・月桂千華陣」を展開して
突撃するなどで対応する事が出来る。
また、攻撃と防御に適した「錬天・葉旺殲神手」を使う事で近接戦における戦闘能力を更に向上させる事ができ、
「葉旺・破邪鉄槌」や「葉旺・葬天閃華」等の派生魔術を使いその場に応じて対応が可能。
遠距離では札を使った牽制攻撃と防御で固めつつ、弓や「錬天・千天霊華翔」で追撃が得意である。
札自体が翔威の役割を持っており自動追尾のミサイルの様な攻撃や札の壁を作り巨大な防御壁としての使う事も可能。
また、「連鎖的に増幅させる能力」をフルに使う事ができ繋がる事によりこれらの能力を飛躍てきに上げる事も出きる。

そして、心技一体の能力を使う事で3人の式神にこれらの能力や技術を反映させる事で
総合的な戦闘能力を実質3倍程度にまで上げる事が可能になり、彼らを使った波状攻撃が得意である。
ただし、彼らが使う魔力も共有されおり4人が別々に「錬天・神威千舞」を使った場合、それに掛かる魔力の消費量も3倍
となってしまう為、魔力切れを起こす可能性が高くなってしまう。
その為、最低1人は「錬天・神威天恵」などを使い適切な魔力管理が必要となってしまう。
それを防ぐ為にも短期間での決着を前提として戦っており長期間になると苦戦を強いられてしまう可能性が高い。
パートナーについてどう思っているか
目隠しをしているとは言え、人に危害と加えないかとても心配である。
一応監視はしているが、今の所は大丈夫な様にみえるがもしもの事を考え警戒は怠らない様にしたいところ。
台詞の例
「あ、篠崎さん、私も手伝いますよ」
「接客程度なら少し経験がありますが、それが役に立てば良いのですが・・・」
「貴様の悪行を許す訳には行かない、ただで済むと思うなよ」
巫乃について
四季条梓希のクローンであり、賢者イデア・ルーシュ・ベルフェゴールがある研究の為だけに作りだした実験体。
能力は若干劣化しているがスキル自体はそこまで変わっては居ない。一応ではあるが彼女並み、それ以上のスペックに改造する事は 可能だったが必要性は無かった為行われていない(一部その様な固体は存在していたりはする)

新たに発見された概念共鳴の能力を調査を兼ねて、育ちの経緯などを変更する事で梓希の能力特性や戦闘スタイルの変化を与え 様々なパターンを作り概念共鳴に適合する固体を探す事も行っていたりする。

身体的特徴としては獣耳の様な横髪に小さな眉毛などがありそこ以外は特に問題は無かったのか見た目が
全然似ていない姿になっている。
身長については妖狐の特性である自在に体系を調整する事が可能な為、性格によって身長差があったりする。 しかし、彼女等が最も大きくなれる状態については年齢相応の為限界がある上、その際の身長には個人差がある。

妖狐の高い身体能力を持っており劣化していたとしても人間程度なら圧倒できる程度の戦闘能力を所持している。
しかし、現在の彼女達では自分で力の制御が出来ない為に日常生活では不便を強いられている。
一応ではあるが戦姫之鍵(アルターデバイス)を着用していればその問題は無いが手に入れられるのは
“梓姫”と呼ばれる巫乃の上位クラスのクローンのみに与えられている。

記憶については第4次聖板戦争での暴走大聖板との戦い後までの記憶が残っている。

寿命についてはオリジナルよりも短命であるが、妖狐の長寿のおかげで“人間程度”なら生きる事が可能である。

巫乃達は特殊な波長で結ばれている為、無意識にそちらに向ってしまう習性がある。その為、いくら離れようが場所が分からなくても 最終的に出会ってしまう。

なお、イデアは研究の効率化の為に他の並行世界でもこれを行っており一つの世界に約200人、それを8つ世界で
行っており合計にするだけで約1600人程度の巫乃を作り出している
梓姫、巫乃大戦について
彼女等は巫乃の中でも最も優れた者達のことを示す名称である。
梓姫になる為に必要な条件として最も重要視されているのが『概念共鳴を所有している者』である。
これは概念共鳴の試験運用的な部分も含まれておりより高い概念と繋がった者はその梓姫になる資格を得る。
ただし、概念と繋がったと言っても比較的所得し易い属性系の概念だけ資格を手に入れる事は難しく
より高い概念を取得しなければならない。

この梓姫候補は複数存在いしていたが梓姫になれるのは研究の関係上8人までとされており、それを選別
させる為に彼女等同士を戦わせ、それにより起こる概念共鳴の覚醒やそれを使い生き残った者を
梓姫とする争奪戦を行った。
これは梓姫が決まった際の余った巫乃達の処分も兼ねている。

彼女等はこの“殺し合い”の事を『巫乃大戦』よく呼んでいる。(梓姫選戦、梓姫選争とも呼ばれている。)

この戦いは終わり梓姫が決まった後、奇しくも生き残った巫乃達は切り捨てるが如く放置され、
その後の消息は不明である。
それ以外だと何らかの原因で一つの世界が消えたりとか新しく作り出した梓姫の試験運用時に
皆殺しされたと言う話もあったりする。

また、彼女達にはランクが存在し、数字が少ないほど高い能力を所持している事になっている。

彼女、峯岸 縡祢の場合はランク1であり巫乃の中ではトップクラスの実力を持つ。

因みにこれは各梓姫の戦闘データを元に作った仮想でのシュミレーションによって出されたもので
実際に戦った訳ではない為、そのランクが正しいと言うものでもなかったりする。
概念共鳴《Link Drive》設定
賢者イデア・ルーシュ・ベルフェゴールがクローンを作る際に行ったLinkの能力分析の際に偶然発見した 概念への繋がりそれを干渉し能力して扱うLinkの新たな定義となっている。
とりあえず名前が居ると言う事で発見者である彼女の名前を取ってIdea Link(イデアリンク)と名付けていが、
梓希に影響されたのか名称を概念共鳴《Link Drive》に変更している。

-概念共鳴の特性-

概念に干渉する事で様々な現象、効果を引き出す事が可能。
しかし、概念には様々な意味も含まれているため使用者の解釈によっては強力な効果へと変わったり、逆に微妙な効果にも なる。その為使用者にも色々と技量が必要となる。
概念一つでも効果があるが2つの概念を組み合わせる事で違う概念へと変える事も可能。組み合わせ次第では所得していない 概念を使用することできそのまま取得する事も可能である。

-概念の取得-

概念へのLinkは簡単なものではなくその概念をどう理解するか、どう作用するかなど条件は様々で扱う概念が強力なものであれば 条件は難しくなる。ただし一度取得してしまえばいつでも扱う事が出来る上、同じ能力者同士ならば交流をする事でその概念への 理解が進み、取得出来る可能性が高くなる。

因みに最も取得しやすい概念としては『火』『風』などの属性として扱われるものがそれに入る。魔術でなどで扱われるものは 基本的に取得しやすい傾向がある。
また、以前まで使いていた初期型のLink能力である追感霊線や憶感天書なども概念共鳴だった事が分かり、 無意識による概念の所得も可能である事が判明している。
ただし、これは日常で行われるものが多く実戦で使われるものは少ない。

-概念共鳴使用時における負担-

概念にもランクがあり高いほど世界に干渉する程の力を持つ逆に低ければ対して影響も無い強化程度のものまで様々であるのだが ランクが高ければ高いほど使用者掛かる負担は大きくなり最悪死を招く可能性もある。また、負担が少ないとしても複数の相手に 使用した場合、そのLinkした数に応じて負担が大きくなるので注意が必要。
また、Link能力を使用する際の効果範囲によっても影響したりもする。
ただし、負担の方法には違いがあり負担がない代わりに別の要因による代償があるものが分かっている。

-Link能力使用時の効果範囲-

Link能力を使う際には対象と繋ぐ(Link)する必要がありその方法も複数存在する。

効果範囲の種類

視界型
視界上に居る相手に対してのみLink可能であり最も負担が少なく相手への干渉効果が高いタイプ。 ただし、視界から外れると対象とのLinkが無効化され干渉が不可能になる。 一応一定時間ないに視界に捉えれば無効化はされない。

範囲型
一定範囲に居ればLinkの対象となり範囲から抜けない限り解除する事は不可能だが、負担は 大きく干渉能力は少ないタイプ。ただし、対象が多い場合対処が難しくなる事がある

無制限型
Linkしていればどこに居ようが能力を使用する事が可能。ただし、負担が最も高く扱うには 干渉しない程度の能力のみに制限される。

Linkする際の種類

認識型
こちらはLinkする相手を選ぶ事ができ、敵味方に分けて効果を使う事が可能。ただし、 解除された際には再度Linkする必要がある。

無差別型
範囲内に居る全てを対象とし強制的にLinkする事が可能。ただし、敵味方の識別が出来ない為 支援系には向いていない。また、負担の大きい範囲や無制限型で扱う場合は注意が必要。

-概念共鳴の欠点-

あらゆる概念に干渉し作用する能力を持つが欠点と言える部分がある。
それは“無から有に繋がる事は出来ない”である。
簡単な例を出すとまず『火』と言う概念にLinkしようとする、しかし周りにその概念となる『火』が無い為
繋ぐ事が出来ない。
この様にその概念を取得していても繋がれなければ何の干渉も出来ないという事である。
これを解消するには“他の手を使って概念作り出す”事でそこから干渉する事が可能になるのです。
例にある『火』の場合はライターなどで『火』を作り出す、これだけでも十分な効果を得る事が出来ます。
その為そう言った概念に対しては魔術による補助をする事で能力を最大限引き出せたりもする。

一応ではあるが概念を使用してそういった“現象”を引き出す事は可能ですが、
“無から有を作り出す事”は概念共鳴の中では高ランクに当たる為所得するのは難しいが複数の概念を使って
それを引き出すことは可能である。
また、この“無から有を作り出す事”を使いって魔術的な事をする者を概念魔業《マジックリンカー》と
呼ばれているが、現在の所その様な固体は発見されていない。